PROFILE

ステレオ

Author:ステレオ

試される大地にて、
のほほんと生きる。
癒しは愛犬トット。めんこい。
日常をメモするブログ!

トットトット.....zZトットハートトットげんなりトットてれるトットなみだトットきらきらトットショック
トット ♀
2007.12.15生まれ
MIXシュナプー
(Tプードル×Mシュナウザー)
トットうふふトットあせトットぷんすかトットぺろりトットえ~ん!トットハッピー♪トットハテナ?トットウィンク☆

CALENDAR

10 ≪│2017/11│≫ 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

CATEGORIES

MAIL

NAME:
MAIL:
TITLE:
MESSAGE:

SEARCH

RSS

BOOKMARK

  • --
  • --/--
  • --

スポンサーサイト


top↑

SNS考

やはりお留守番の時に書きたくなるブログ。笑

今週は心揺れる週でした。
新天地への不安。どうなるのかな。
支えてもらいながら、進むしかない!

FB規約改正して、相変わらず普通に使っています。
あれだけ話題になっていたのに、皆さん、何事もなかったように。
私の仲間には、やめた人もいます。
やめなかった人もいます。
結局のところ、どうなるのか、はっきりは分からないけれど。

私、SNS、好きです。
でも私、SNS、嫌いです。

やらないって人は最初からやらないよね。
私の性格上、始めたらはまっちゃうんだけど。笑
前にこんなことがあった。
友達が何だか様子がおかしくなったことがあって、よそよそしいというか、避けられているというか。全然心当たりがなかった。

後からわかったことは、
・私が祖母との喜寿旅行の様子を楽しそうにアップしていた。
・丁度その頃、彼女の祖母が亡くなった。
ということ。

彼女から謝られた。
「私のおばあちゃんが亡くなったって時に、楽しそうにしているのが嫌だった。」
と。
びっくりしたけど、何となく分からなくもなくて、そうかって。

SNSって、TLとかに、情報が流れていく。
それは意図して取り上げているものもあれば、そうではないものも。
流している方だって、誰に流れているかわからない時も多分にある。
流れていく情報から、読み手が汲み取る。
私も、汲み取り方を間違えて、勝手に怒ったり、僻んだりしたことが多かった。(今考えるととっても迷惑な話)
どーでも良い情報、くだらない情報をわざと選び取って流していることもあった。

最近のSNSは、そこに商業的な要素、読み手の傾向を捉えて、意図的に流す情報を変えている。
読み手が汲み取るであろう情報を、意図的に流している。

意図的に流された情報、意図なく流された情報。
だとすれば、汲み取る側に、判断は委ねられるということ。

IGでも、見たくないものは、すぐフォローを外すようにしている。
考え方が合わない情報を見ると、腹が立ってしまう。しかし、流し手には、その意図はない。だから、私から情報を避けるようにするしかないのだ。
SNSってそういうものなのだと思う。
そもそもそれが嫌な人が、使わないという選択をするんだろうね。

流れていく情報を、ただ何となく眺めるのが好きだ。そこには大好きな友の近況があったり、知らない誰かの考え方がわかって感銘を受けたり。

リスクやデメリット、そしてメリットをわかった上で使う。
そして、自分が落ち込んでいる時は、離れる。(経験上、本当にそう。良いことない!笑)

top↑

コメントの投稿

secret

